Yoga & Relaxation Salon in Otaru ~ Candrika ~
















 コラム 

2014/11/6 「ヨガの効果が薄れたと感じたら」
 
 過去のワークショップや研修などの資料を整理していて、ふと目にとまった文章がありました。それは、自分が昔開催していた瞑想と座学のために準備した資料の中の文章でした。2010年7月に作成したものです。

 「ヨガをしていて数年経つと、最初効果が得られていたと思えたことが徐々に元に戻ることがある。これはヨガをすることで根本的な問題から気をそらし、一時的に改善されたように見えていただけで、その刺激が慢性化すると再び問題点が浮上し始める。その時が本当に自分と向き合うチャンスでもある。」

 という文章が綴られていました。

 自分で作成してパソコンに保存していながら、すっかり忘れていたのです。何かから引用した文章だとは思うけれど、4年前の私・・・なかなかいい文章を選択していたのですね・・・(笑)

 ここ数年、ちょっと前まで体重が増える一方だったので、ヨガをしていてもこんな程度かと思われると指導員として恥ずかしいなと思って、なんとかしなくてはと思ってはいました。でもなかなか体重が減らず・・・

 年齢のせいだとか、痩せていることが美しいとは限らないし・・・、と言い訳ばかりしていたのでした。

 私はヨガを始めて1年で5キロ自然に痩せたのです。それから3年ぐらいは体重を維持できていたと思います。いままで運動を一切していなかったので、ヨガの運動効果で痩せた部分もあったとは思いますが、ヨガに夢中になった私は、一時的に食欲から気をそらしていただけだったのですね。まるで恋をしているときにご飯が喉を通らずにその人のことばかり考えて胸がいっぱいというような、実際そんな感じでした。

 夢中になっていたのが長期間だったため、自分の問題に気づくのが遅くなってしまいました。だから、毎日ヨガさえしていればずっと体重を管理できるとしばらくの間、勘違いしていたのです。

 そして年々少しずつではありますが、体重が増えてなかなか元に戻らなくなりました。年齢を重ねれば代謝が落ちて行きますから、いままでと食生活を変えなければ増えていくのは当たり前のことなのですが、私にはヨガがあるからいつでも戻せる・・・と安心していたのです。けれど、なかなか戻らないし、そのうち、戻らない上に増えてしまうようになりました。もちろん、気になる下半身も全然細くならず・・・

 そんなとき、不本意ではありましたが食生活を振り返る機会がありました。

 それは前のコラムにも書いてますが、夏に胃の調子を崩して、絶食状態が3日間続き、4キロ近く体重が落ちたのです。絶食期間のおかげで自分がいかに無駄に食べていたかということに気づいて、最近はその時に落ちた体重を2キロ増えただけでキープしています。

 でも、この文章を読まなかったら、徐々に体重が戻ったことでしょう。

 いま、自分の根本的な食に対する欲求と向き合うチャンスなのだと思い考えてみました。私は弟と妹がいて、裕福ではなかったので、お菓子などはいつも取り合いになるような家庭でした。それにお菓子を食べられるのは、お客さんが来たときと誕生日とクリスマスぐらいだったのです。そのためお菓子に対しての欲求が大きく、今でも1食抜いてでもケーキが食べたいと思ってしまうのです。

 そして目の前にあるうちに食べないと誰かに取られてしまう!という昔のトラウマ?からか、お腹がいっぱいであっても目の前にあるお菓子を食べてしまったりしていたのです。思い返すと、ヨガに夢中になっていた頃はお菓子が目の前にあっても、それほど食べたいと思わなかったし、適量で満足でした。でもそれは気を反らせていただけだったのですね・・・。

 まだまだヨガに対する情熱は持っていますが、前ほど夢中ではありません。恋愛もそうですが、脳内アドレナリンが出るのは3年ぐらいが限界なのだそう。どんなに夢中なものであっても、いつかは落ち着くものなのです。そうなった時に自分の欲望というか弱い部分が再び浮上してくるのでしょう。

 きっと、数年ヨガをしていて、最初感じられた効果が薄れてきたな・・・と思った人いると思います。他の物のほうが自分には合っているのかも?とヨガから離れようと悩んでいる人もいらっしゃるでしょう。だけど、もし別のものを始めたとしても、自分の問題点に気づかない限り、同じところでつまづいてしまうのです。

 ヨガはツール、道具です。

 ヨガをしていれば自動的に願いが叶う訳ではありません。自分の問題と向き合い、改善していくのは自分しかいません。ヨガによって得られる効果は様々ありますが、欲求をコントロールすることについては、ヨガをしているだけではダメだと思います。ヨガ以外の自分の問題点はひとつひとつ改善していこうと思っています。

 今日はこの格言を紹介します。

 「ヨガがその人の日常生活や人間関係をどう改善しているか、心をどれだけ明澄で平穏にしてくれるかによって測るべきだ」 by デジカチャール

 このことを忘れないようにコラムに記しておこうと思います。 合掌