Yoga & Relaxation Salon in Otaru ~ Candrika ~
















 コラム 

2015/11/30 「自由」
 
 この間テレビで生まれた年が1960年を境に自由についての価値観が違うというのを見て、なるほどなぁと思いました。60年より前に生まれた人はあなたにとって自由とは何ですか?と聞かれたとき「自分のやりたいことをやれること」だと答える人が多かったのですが、60年以降は「何もしないでいること」だと答えた人が多かったと言うのです。

 60年より前は階級社会があったり、男尊女卑があったり、差別も今よりはありました。離婚も今のようには出来なかったし、ゲイや女装家が大手を振って歩くことができなかった。制限がある中での生活を強いられていたわけでその反発からもっと自由に色々とやりたい!と思った人が多かったのだと思います。

 しかし、60年以降に生まれた人は子供部屋が出来たり、個性が重要視されたり、学歴がなくても成功できることも増えたし、女性の社会進出も進み差別もなくなりつつある世の中になったことで、自分が自由に何でも出来る状態になったので、やりたいことをやることが自由ではなく、反対に何もせずにぼーーっとすることが自由という風に変化してしまったのですね。

 私は69年生まれですが、どちらかと言うと自由というのは自分の好きなことをやれることが自由だと思っています。それは長女だったからある程度制限のある中で育てられたからなのだと思います。弟や妹のために我慢しなくちゃいけないことや、裕福ではなかったので、欲しいものを簡単に買えるような幼少期を過ごしてきませんでした。だから、自分がやりたいことを我慢しないでやれることが自由だと思うのだと思います。

 きっと、一人っ子だったり、兄弟がいても欲しいものをすぐに手に入れられるような裕福な家庭であれば何もせずにノンビリしたいと思ったのかもしれません。人は結局のところ、ないものねだりの生き物なのですね。束縛されれば自由になりたいと願い、自由になれば不安を感じて束縛されたいと願う。いつの世も今の自分ではないものになりたがるものなのだと思うのです。だから、コスプレも人気があるのでしょうね。

 そして、別の番組を見ていて自由なとき人は不安と孤独を感じるものなのだということにも気付かされました。何でも好きなことをしなさいって言われると「これでいいのかな?正しいのかな?」と不安になりますよね。でも、これこれこの中でやりないさいと制限されると人は不満はあれど不安はあまり感じないものです。

 私が会社員だったころ、上司などから仕事を割り振りされて、その中で評価されました。ある程度の責任は伴いますが、最終的な決定権は上司にありますから、今思えば不安という不安は感じなかったと思います。そして孤独も感じませんでした。もちろん、待遇が悪いとか休みが取れないとか不満はある程度ありました。それが自分一人で仕事をするようになって、何でも好きなように出来るし、誰もやることに文句を言いません。駄目なら仕事が減るだけです。そうなると自分がやっていることが果たして正しいことなのかどうか不安になるのです。そして誰も自分の代わりをしてくれない孤独も感じます。これは会社員の時に感じた不安や孤独とは違う種類だと番組を見ていて気付きました。

 そして、昔親が決めた結婚で離婚が少なかった・・・というのは、離婚が世間からは良いものだと思われていなかったということもあるとは思いますが、最初から結婚に夢を抱いておらず、自分の運命は最初から決まっていたのだから、与えられた環境の中でやるべきことをやろう、と思っていたのではないかと。昔は今よりもっと人間のつながりが密だったと思うので、自由に恋愛できる権利より孤独にならないほうを選択したのかもしれません。

 それが、自由に恋愛できる世の中になり、独りでいても平気な人が増えたし、束縛されるよりも孤独を感じても自分の好きなことをする人が多くなり、離婚が増えたのではないかと思うのです。もちろん、無理して虐待されても結婚生活を続ける必要もないのでケースバイケースですけれど・・・

 でも不安や孤独を感じるとき自分は「自由」なのだと気付くとまた違った目線で物事を見られるのではないでしょうか?運命を自分で変えられる自由を手にしているのだと思うと少し勇気がわいてくるような気がするのです。もちろん制限がある中で頑張ることも必要だし、ある程度は色んな制限を受けてはいます。結婚しているとか子供がいないとか猫を飼っているとか住んでいる地域も言語も自分自身をある程度制限していますよね。

 不安や孤独って自由だからなのかーーと思えるようになってから、その不安や孤独を萎縮する方向へ向かわせないようにしようと思えるようになりました。不安を感じるからやめておこう・・・ではなく、やれる自由を手にしているんだからやってみようという風に。

 見る目線が変わると世界が変わって見えてきます。誰も責任をとってくれないと不安や孤独を感じるとき、反対に自分の手中にすべて委ねられているのだと思うようにすれば、立ち止まってオロオロするよりも一歩踏み出して失敗したほうがまだ良いと思うのです。間違ったら違う方法を試してみればいいのだし、物事なんて移り変わってしまいますし、昨日成功したことが今日は失敗することもある。不安や孤独を感じることがあったら、その感情に流されないように自分なりに自由を謳歌したいと思います。 合掌