Yoga & Relaxation Salon in Otaru ~ Candrika ~
















 コラム 

2018/8/29 「諦める」

 「諦める」って難しいです。自分ではコントロールできないことを諦める・・・そうしないといけないとわかっていても、自分の思い通りになることを期待したりしてしまいますよね。普通は「望みが叶うまで諦めずに頑張れ!」と言われてますから、何事にも諦めずに頑張ってしまいがちなのかもしれません。

 子育てをしている方はたぶん分かると思いますが、自分が出来ない(もしくは出来てなかった)のに子供には「片付けなさい!」とか「勉強しなさい」とか「挨拶しなさい」とか・・・言ってませんか?

 指導と強制の線引きって難しいと思います。自分が正しい、私の言うことは間違ってはいない・・・という自信がないと熱意は伝わらないですが、厳しくしすぎると独裁的になってしまいます。

 テレビやネットなどで事件を見ていると「諦め」のボーダーラインを誤ったなぁと思う事が多いです。子供の虐待死の事件は子供がいない私でも胸が痛くなります。子育てって一番諦めるボーダーラインが難しいと思うんです。

 自分と血が繋がってるからこそ、自分が間違ったところ、ダメなところ、それをなんとかこの子には継がせたくない・・・自分より、より良い人生を歩んで欲しい。そう思って色々と教えたり言ったりする。自分だって子供の頃親から色々言われてイラついたり傷ついたりしたことがあったのに、気が付くと同じことを言っていたりするのではないでしょうか?

 子育ても「教える」のではなく「伝える」ということに重点を置けば、虐待したりすることもなくなるのではないでしょうか。部活でのパワハラとかも同じだと思います。「自分の方が上、正しいのだ」ということを誇示するためにどんどんエスカレートしてしまって歯止めが利かなくなってしまう。

 どの指導者や親だって最初は良かれと思っていたはずです。最初から殴ろうとか虐めようと思ってはいなかったはず。だけど、人の気持ちは自分ではどうにも出来ないということを諦めることが出来なくて、力で抑えつけようとし、そのことが正しくなければならないから、都合の良いように解釈して、間違っていることには気付かないフリをしてしまう。

 本当の意味での大人ってこの世にはいないんだなぁって最近思います。今年49歳になる私ですら、全然成長してないって思うことばかり。思い通りにならない事があればイライラするし、思わず人や物に当たってしまうこともあるし、心の中で暴言を吐いたりしてしまいます。

 ずっと自分だけが成長していないんだと思っていましたが、すべての人間は同じなのだと最近思うようになりました。年齢を重ねただけで成長できるのは体だけで、心はずっと世間で言うところの大人にはならないのだと。

 子供がいたって虐待して殺してしまう人だっているんだし、大人だってイジメたり悪口言ったりするわけですから。

 今はどんな人も言いたいことを言える世の中です。ITが発達した分、より世間の意見が分かるようになり、いいこともある反面、トラブルも起きています。仏陀も言ってます。

 「沈黙している者も非難され 多く語る者も非難され 少し語る者も非難される 世に非難されない者はいない」

 どんなことをしたとしてもしなかったとしても、非難する人は非難するし、称賛する人も然り。人の考えを変えようとしたり、人の顔色ばかり伺って行動するのはやめて、人の気持ちは思い通りにならないと諦めることが肝心ですよね。

 私なんてヨガのインストラクターという仕事をしていると、いつだって人からジャッジされますし、責任は自分一人で負わなくてはなりません。1度か2度受けただけで来なくなった人のことを考えると自分を否定されたと思い傷つきますが、ご縁がなかったと思って諦めるようにしています。運よく好きな仕事をさせてもらえているので、人から否定されることを怖がるよりもレッスンしたい気持ちが勝つので、いままで続けて来られましたが・・・。

 つくづく人間関係だけは自分の思い通りにならないと思います。良かれと思ってしたことが迷惑がられていたり、何気なく言った自分の言葉に傷ついた人がいたり、いい人だと思っていた人の嫌な面を知ってしまったり、友だちだと思っていた人に影で悪口言われたことを知ったり・・・

 人の気持ちはコントロール出来ないと知っていれば諦めて他のことに時間を割く事が出来るけれど、わかっていてもなかなか難しいです。多くの場合自分が見ている状況でしか判断できないし、自分が間違っているとは認めたくないから、大抵見る眼が曇ってしまう。誰かのせい、何かのせいにしたくなる。

 今年は台風も多いですし、猛暑で死者も出ていますよね。災害なんて自分の思い通りにならないことの代表ですが、自分が思い通りに出来ることにのみ集中し、結果はありのまま受け入れることが大切だと思います。どんなことがあっても、生きてさえいればなんとか出来る・・・そう思います。

 同じようなことをコラムに何回も書いているような気がしますが(笑)、人間は太古の昔から変わらぬ生き物。そのことを忘れないためにもまた似たようなことをコラムに書くことがあると思いますので、その際は御了承くださいませ。 合掌