Yoga & Relaxation Salon in Otaru ~ Candrika ~
















 コラム 

2019/8/10 「怒り」
   

  最近、時々見ている占い師さんのブログがあります。そこで以前、数秘術による怒りをこじらせたときのパターンが紹介されていて当たっていてビックリしました。サイトはこちら

 私のナンバーは「5」なのですが、そんな5の人のパターンはなんと「買い物に走る。ネットショッピングが過剰に。買っても買っても、もっと自分に必要なものを捜し求め散財しがちに。悩み事は基本友人に相談する傾向」と書かれていてビックリ(汗)

 数年前まで毎月のようにネットで服を買ってしまうので、ネットで服を買わないようにという年間の抱負を掲げたのが去年のことです。今年もそれを実行中の私・・・。ストレス解消から買い物に依存してしまいがちだということは薄々感じておりましたが、まさかそれが怒りをこじらせていたからかもなんて。

 だから、ネットで服を買うことをストップしても、街に出れば何かしらの洋服だったりアクセサリーを買ってしまっていたのです。試着しないで買わないように心がけているので、失敗はほとんどなかったですが、思い返すと本当に気に入って買ったものかな?と思うものが多くて、ここ1ヶ月ぐらいではありますが服を買うこと自体を自粛していました。

 この記事を読んで、怒りをこじらせると買い物に走るという性質があるのであれば、服が沢山あるにもかかわらず次々と買ってしまうことの根本原因が判明したのでしたような気がしたのでした。

 怒りとは思い通りにならない時に感じるものですよね。そんな時に気をそらせるため私は買い物という手段を使ってしまうということなのです。でも、一時的に気をそらしているだけですから、買っても買っても満足しない訳ですよね・・・。プチプラの服とかなので、借金してまで・・・なんてことまでにはなりませんので、ストレス解消出来るし、まいいかって思っていたのだけれど、病気になってから仕事が出来なくなった時のことを考えて不安になったのをきっかけに自分の買い物依存症について向き合ってみたのが昨年のこと。

 なんとなく自分の危険なところに気付いていて、ちゃんと対処していたことにちょっと自分で自分を誉めてあげたい気分。

 私が一番怒りを感じてしまうのは、レッスン内容を考えていて、これはあの生徒さんにぜひ教えたい!と思っていたらその生徒さんが何故かお休みされてしまう・・・ということが続いた時。あとは、ギリギリにお休みすることになんの申し訳もないような連絡をもらってしまうと「ああ、私はその程度の存在なのか・・・」と悲しくなります。それに腰痛や膝痛や肩こりなど問題を抱えている方に限って休みが多いこと・・・。そして自宅では全然やっていないこと。

 生徒さんの身体の問題は私がなんとか出来ることではないですが、少しでも楽にしてあげたいし、なんとかしてあげたいって思ってしまうんですよね。それは結局のところ自分が正しいって思われたい認められたいからなんだとは思いますけれど・・・。私が姿勢を改善し腰痛や肩こりを改善出来たように、生徒さんにも良くなる力はあるんだって気付いてもらいたいという思いがあります。

 だけど、本人がやる気にならなければダメだし、私は伝えることしか出来ない。なのにお休みされては「伝える」こと自体が出来なくなってしまう。その歯がゆさに「やり場のない思い」を感じてそれが積み重なると「怒り」へ変貌してしまうのだと思います。

 どうしようも出来ないやり場のない気持ちの消火作業に時々時間がかかってしまいます。ヨガに対する私と生徒さん側の温度差があって仕方が無いことなのですが、そういうことが重なると本当に叫び出したくなります。仕事のことでの悩みは仕事があるからこそなんだと自分に言い聞かせても、それで治まるときとそうでないときがあるのです・・・

 自分を中心にしか物事は見られないのだから、思い通りにならない時に悲しく感じたり怒りを感じてしまうのは当たり前のことなのに、悪い感情だと抑えようとしてしまいます。でも抑えれば抑えるほど、ストレスが溜まってしまう。このジレンマ。

 怒りや嫉妬やいわゆる負の感情って感じると自分がダメな人間だと思ってしまったり、反対にそう感じさせる人が悪いと思って封印してしまおうとしますが、好きなものがあれば嫌いなものがあるし、嬉しい感情があれば嫌な感情もあって当たり前なのに、なぜこんなに抑えようとしてしまうのかな?と思います。

 もちろん、思うがままに感情を表していいとはいいませんが、感じてしまうことを否定してはいけないと思います。

 怒りを感じたときに「私はこんなに真剣に考えているからこそ怒りを感じてしまうのだ。そのことに関してはいいことだ。だからこの怒りの感情を抑えるのではなく良いエネルギーに変えよう」常にそう思いたいとは思っています。が、なかなか難しい。すぐに切り替えられる時と時間が掛かる時があります。

 好きなことを仕事にしているからこそ、みんなにも好きになってもらいたいけれど、押し付けがましくすれば逃げてしまう人もいる。サジ加減がなかなか難しいものです。

 でも、こうやって思い通りにならない気持ちをコラムで解消させてもらって御盆休み明けにはまた気持ちを切り替えてレッスンしようと思います。

 ブログにも書きましたが、私は今「大殺界」ど真ん中なのです。来年まで続くのです。だから、思い通りにならないことが起きてもそれは大殺界のせいだからと思ってやり過ごします!

 昨年ぐらいから呪われてるかというぐらい長年通ってくださっていた生徒さんが数名来られなくなり、新しく入った生徒さんも続けられない人ばかり来る現象が続き、私のレッスン内容の問題なのかと悩んだりもしましたが・・・大殺界のせいならば忍耐と辛抱で頑張って行こうと思っているところです。 合掌