Yoga & Relaxation Salon in Otaru ~ Candrika ~
















 コラム 

2021/9/15 「魔法の言葉」

  わかった!と思っても、またすぐに同じような悩みで悩んでいるような気がしています。ぜんぜん成長できてないな~と感じて焦ってしまう。

 この間テレビで所ジョージさんが「自分のことをたいしたもんだと思っていると悩む。自分はたいしたものじゃないと思っていたら悩みなんてない」と言ってました。この言葉にハッとしました。

 ・・・そう。自分は認められていい存在だ。自分は優秀だと思われたいと思っていると、他人が認められたり、自分が認められる場面を阻害されたするとイラっとしたり不安になったり悩んだりするわけなんですよね。

 所さんの言葉は自信を持つなということではなく、人からの評価なんて気にするなということなんだと思うのです。

 私は本当に器が小さいな~って思うのですが、人から間違いを指摘されるとムッとしてしまうのです。素直に認められなくて、言い訳や誰かのせいする言葉がすぐに浮かんでしまう。そしてそのあと自己嫌悪に陥ります。

 つい先日も注意されたことにムッとして、心が乱れてしまいました。「まだまだ修行が足りないのだな」と思いつつも、心がずっとモヤモヤしていて、ネットでそういう時ってどうすればいいのかと検索してみたら、とても胸が痛くなるような記事がありました。

 プライドが高くて間違いを認められないという質問者に「それはプライドではない。本当にプライドが高いという人は人の意見をちゃんと聞けるし間違いも認められるし、人の成功も喜べる」というような事を何名かの返答者が答えていました。

 プライドと自己顕示欲って一見似ているけれど、本来は真逆なんだ・・・と気付かされました。そっか、私も自分はプライドが高いから自分の間違いを受け入れられないって思っていたけれど、そうではなく、自己顕示欲が高く自分に自信がないだけだったんだ、と。

 だから、他人が褒められていると面白くないと感じてしまうし、自分がダメだという事実を目の前に突きつけられることから逃げようとして避けてしまうし、褒められた時も嬉しいのに素直に感謝出来ず反対にそっけない態度をとってしまうのだと気付いたのです。

 「自分は正しい人間であるべきだ」「自分のやることには間違いなどあってはならない」という思い込みを持っている人にとって指摘を受けるということは「自分は正しい人間ではない」「自分には間違いがある」と他人から突きつけられているように感じてしまう。

 自分には欠点やコンプレックスがあると他人から見透かされた気がしてしまう。批判や指摘されるということは自分の弱点を他人にさらされると感じてしまう。・・・など書いてありました。

 どれも、当てはまると思いました。特に欠点やコンプレックスがあると見透かされた気がしてしまう、というところ。一度注意されたり指摘された人にはいつも見透かされた気がしてしまい、緊張して余計に失敗するということがあったから。

 でもそれが分かったところでどうすればいいだろう?と思っていたところ・・・

 とある別のサイトでは注意や指摘された時「勉強になります」と言うと良いと書かれてました。実際言わなくても心の中で唱えることで随分と気持ちが楽になるとのこと。特にビジネスでは使えそうですよね。

 指摘された時、自分の点数を下げられたと思うからショックだったり否定しようとしたり受け入れられなかったりしますが、「勉強になります」ということは「自分の利益になった」ということに出来るように思えませんか?

 何事も勉強になったと思えばある程度は上手く処理できそうな気がします。自分の責任ではないのにと思うような指摘であっても「勉強になります」と思えば正しいか正しくないかは別としてこういう意見があるということを知ることが出来て自分の幅が拡がりました、ということになると思うし。

 私は自分の間違いじゃない時に注意されたりすると、それが自分のせいじゃないということを証明しようと躍起になってしまうのですが、「勉強になります」と心の中で思えば無理に証明しようとせずとも気持ちを収めることが出来そうな気がしてきます。

 たとえ嫌いな人から言われたとしても自分の利益になると思えば今までよりは上手く気持ちの処理が出来ると思います。

 思い通りになることばかりだったり、自分の意見に賛同してくれる人ばかりに囲まれていると成長できないですし、間違った方向に進んだ時に修正出来なくなります。

 誰にでも間違いはあるのですから、間違ったことを教えてくれる人がいるということに感謝して、素直に「ごめんなさい」と言える人でありたいと思ったのでした。

 とは言っても・・・

 そう思って対応したら、さらによくわからない返事が来て、そのことについて詳しく説明を求めたら「そんなに気にしないでください」と言われ(苦笑)・・・。

 そこでもう深く考えないようにすることにしました。ようするに、自分が思っているほど相手はそのことを重要には思ってなかったということ。

 自分が完璧にやりたいと説明を求めたとしても相手がそれを求めていないこともあるし、出来ることを精一杯やっても伝わらない時は伝わらないこともあるのだということを今回のことで勉強出来ました。

 それでも他者からの評価を得られなくても手を抜かずに自分が必要だと思うことはしっかりやろうと思うことにしました。

 今までもどんなことも自分を成長させてくれる為に起こっているのだと思うということで、それなりに対応してきたけれど、折り合いがつくまで時間がある程度必要でした。でもすぐに「勉強になります」と心の中で唱えることでタイムラグが少なくなる気がします。

 これからは「勉強になります」という呪文を心の中で唱え乗り切ろうと思います。 合掌