Yoga & Relaxation Salon in Otaru ~ Candrika ~
















 コラム 

2007/7/19 「1ヶ月経ちました」
 プレオープンから昨日で1ヶ月経ちました。ありがとうございました。沢山の素敵なお客様に囲まれて、幸せな毎日を送らせて頂いております。

 そして昨日、ギリギリではありますが、「開業届」というのを税務署に出して来ました。全然チェックもせず(間違ってるかもしれないのにね・・・)ポンポン、と判を押して「はい結構です」と1分もしないで手続き終了しちゃいました(笑)開業届とか青色申告のことなんかは、つい最近ネットで調べて知った状態なのですが・・・でも、楽しいですね~。知らないことがわかることに変わっていくのって、大好きです。焦らず、マイペースで勉強しながら頑張りたいと思います。

 勉強って学生の時は嫌だったんですが、社会人になって学校に行けないとなると・・・なんか妙に勉強したくなったりしませんでした?なんでもっと授業中に集中してなかったのかなぁ?とか思いませんでした?
 私は高校1年まで真剣に漫画家になるつもりでしたので、授業中はノートに絵を描いていて、先生の話なんて聞いてませんでした。なので試験の前になって焦って勉強しましたが、今思えば、ちゃんと集中して授業を聞いてノートをとっていたら、試験勉強なんてしなくても点数はとれたように思えるんです。

 「後悔先に立たず」・・・とはこのことを言うのでしょうね。

 でもきっと、その時の経験があったから、今「勉強したい」という意欲が湧くのかもしれないですし、中学から勉強して別の高校に進学していたら、まったく違う人生を送っていると思います。
 紆余曲折しつつ、失敗もたくさんしたからこそ、きっとヨガと出逢えた訳で、そして今こうしてサロンを開いて、沢山の方と知り合える機会を得ている・・・そう思えます。

 別に入りたかった訳でもない高校に進んで、女子クラスだったので「女って面倒くさい」という思い出しかない高校時代ですが・・・(笑)。商業高校で簿記を勉強したことは、これから帳簿などを作成するのに役に立ちそうです。とはいっても、もう15年以上も前の記憶ですから、1から勉強するのと一緒ですけど・・・でも、なんとなーく貸方、借方のことなんかがうっすらと記憶に残っているので、仕入がないし、簡単な仕訳なので、そんなに難しくなさそうです。今はパソコンもありますしね。

 あの頃は簿記の知識を社会に出て活かせるかどうかなんて、まったく考えずに、ただ右から左へ受け流していた感じですが、その知識が少しは役に立ちそうです。
 やっぱり、全ては「必然」なんだなぁと実感している今日この頃です。合掌