Yoga & Relaxation Salon in Otaru ~ Candrika ~
















 コラム 

2007/7/7 「二種類の人間」
 去年の秋頃から、ずーっと私の心の片隅にある言葉があります。ビューティーコロシアムという番組内で石田純一が言っていた言葉なので、ご存じの方もいらっしゃると思います。
 人間は大きく分けて二種類の人間に分けることが出来る。それは「出来ない理由を探す人」と「出来る方法を探す人」だと。

 この言葉を聞いたときに「おおー、これ、これ、この言葉を待ってた!」と衝撃を受けたのです。それからは私の心の中にずーっと存在し続けて、何か凹むことがあったり、出来ないことが有るときはこの言葉が浮かんできます。「出来る方法を探せばいいんだ」と思えばどんな困難も挑戦に変わるのです。
 
 人はいつも言い訳を考えて出来ない自分を正当化しようとします。その方が楽だからです。でも、それでは今の自分から成長することはありません。自分に自信がなく、人を羨ましがっているぐらいなら、自分を変えてみませんか?「私は○○な人だから」なんて言い訳していないで、今の生活を変えてみましょう。
 実は出来る方法を探す方が楽なんですよ。だって常に目の前に目標があるんです。常に自分は変化し続けているんです。人を羨む心はいつしかなくなり、周りの人を認めてあげられるようになります。自分が頑張って努力していれば、心は安定し、冷静に物事をみられるようになります。どんどんシンプルになっていくんです。ヨガをしていなければきっとここまで心に響いて来なかったと思います。
 自分が変わろうと思わなければ、何も変わりません。ヨガはそんな単純なことに気付かせてくれました。合掌