Yoga & Relaxation Salon in Otaru ~ Candrika ~
















 コラム 

2015/6/19 「自分の感性を磨く」
 
  「一生懸命、真面目にやっていたらいつか必ず報われる」そう、思ってしまうことあると思います。

 でも、いつの間にか嫌なことも苦しいことも真面目に取り組めば、きっといいことがあると盲目的に思いこんでいませんか?もちろん本当にそういうこともありますが、それはケース×ケースだと思うのです。上手くいくこともあるけれど、駄目な時だってあるのです。

 それなのに、頑張っていたら報われるのだから、苦しかったり辛かったりしても今自分が我慢すればいいだけなのだと無理をし、反対に自分を追い詰めてしまったりすることがあるのです。

 こんなに自分の気持ちを押し殺して無理して頑張ったのに上手くいかないと思う時、多くの人は「あの人のせいだ」「社会が悪いのだ」「環境が悪い」「タイミングが悪かっただけ」と何かや誰かのせいにしてしまいます。それは頑張っていれば報われるはずなのだから報われないのは自分のせいじゃない、そう思いたいからです。私もそういうところあります。気をつけないと自分を正当化しようとついつい言い訳を考えている自分がいます。

 そこで人や何かのせいにせず、なぜ上手くいかないのか考える必要があるのだと思うのです。その真面目に取り組む姿勢の裏に「打算」が隠れてはいないか?と考えてみるのです。
 
 地位や名声が欲しいためにやっていたり、あいつにだけは負けたくないという思いだけでやっていたり、これをしていればいい人だと思われるとか、これは正しいことだからとか、ある人が成功しているから、認められたいから、仲間はずれになりたくないから・・・という気持が裏にあるのかもしれないということに気づくことが必要なのです。

 一生懸命やっていて報われないと感じてしまう時は、報酬を得たい気持を隠している時かもしれないのです。

 でも、人や何かのせいにして自分を正当化しようとするならまだしも、最悪は自分が悪いのだと自分を責めてしまうことです。まだまだ自分の頑張りが足りないから認められないのだと、認められるために無理をしてしまったり。それが限界まで続けば「うつ」になってしまうのではないかな?と私は最近思っています。

 今自分がやっている行為は本当に自分に必要だと思ってやっているのか?自分が成長できると思ってやっているのか、それとも打算はないのか・・・、見極めることが必要なのだと思います。

 よく、「真面目にやっている人が損する。だから、真面目にやるのは馬鹿馬鹿しい」と言う人がいます。私も昔そう思っていた時期ありました。真面目にやって報われないことがあったし、努力しているように見えない要領の良い人が評価されているのを見て「ずるい」と感じてしまったこともありました。でも思い返せばその時、私の心の中には打算があって真面目を演じてやっていただけでした。

 だから「報われない、世の中は不公平だ、不条理だ」と嘆く前に自問自答して欲しいのです。自分がやりたいからではなく、人から認められたいとか、やらないと後で倍になってくるからとか、嫌われたくないからなど、そんな不純な動機が裏に隠れていなかったのか?ということを。もし、心から真面目に取り組んでいたら、何か得をしたとか周りから認められなくても満足できるはずなのですから。

 心のどこかで頑張ってさえいれば誰かが認めてくれるというシンデレラストーリーを願う自分がいないかどうか、省みる必要があるときなのだと思うのです。
シンデレラストーリー、女性は好きですよね(笑)シンデレラは王子様をモノにしたくて、健気に頑張ったフリをしていたわけじゃないですよね?それが自分の役割だったから、懸命にやっていただけ(まあ、継母や姉たちからの強制もあったとはいえ)。そこに打算がなかったから、魔女が心を打たれ一夜だけでもお城にいかせてあげようと思ったのでしょう。

 成功した人は振り返って「努力は裏切らない」と言うでしょう。私もそのことは間違いではないと思っていますが、だからといって自分も同じように"ただガムシャラに頑張って"成功できるとは限らないと思っています。成功した人は頑張っていた過程で成功したけれど、頑張ったから成功できたのではない・・・のですから。二つは似ていていますが動機が全く違うのです。

 最近は恋愛においても、結婚においても、会社選びや医者選びでも「どうしたら間違えないか」という情報を得た人が得をすると勘違いしている人が多くなっています。失敗することで成長できることのほうが多いのに、失敗しない人生をいかに歩むか躍起になって、我先に情報を得ようとしている・・・。

 情報過多の社会だからこそ、多くの落とし穴が潜んでいます。もっと自分にいい方法があるかも、もっと早く成功できる方法があるかも、もっと楽に幸せになれる方法があるかも・・・と情報を探しているだけで一生が終わってしまうかもしれません。

 もっと自分の感性を磨く必要があると思うのです。ただガムシャラに頑張るのではなく、自分がやりたいこと、楽しいことを見つけるようにすることが大切だと思うのです。それは早く上達するとか、成功できるとか、楽ができるではなく、人がいいといっていたから頑張って続けてみるのではなく、自分の心がどう反応しているかに敏感になる必要があるのです。そうしないと無理をして頑張った結果が何も得られないと気づいたとき、自暴自棄になり心がポキっと折れて何も出来なくなってしまうこともあるのですから。

 ヨガのレッスンに長く通っている人はきっと義務感からではなく、ヨガが好きだから続けられているのだと思います。「ああ、今日もいかなくちゃ・・・だって月謝払っているし」とか「せっかくここまで続けたのに途中でやめるのは勿体無い」「友人が続けているから」ということで続けていても、自分に得する情報が他にあればそちらに浮気してしまいます。もちろん、ヨガが好きじゃなくて、無理して続けているのなら違う別のものに移ったほうがいいでしょう。でも、そういうスタンスで物事に取り組んでいるうちはきっと本当に自分に必要なものには出会えないと思います。自分が得するかどうかで選択しているうちは・・・

 どうか、自分の心に正直に続けたいと思うことを続けてみてください。そうすればどんな結果であっても後悔しないはずです。今何を続けたいのか分からない場合は、人から認められなくても結果がすぐに得られなくても、自分の心が喜ぶことを探してみてください。 合掌