Yoga & Relaxation Salon in Otaru ~ Candrika ~
















 コラム 

2017/12/24 「今年もありがとうございました」

  今年も残り僅かとなりました。仕方がないですけれど、まだ左手の痺れは治まっていません。難病だということは普段気にしないようにしておりますが、下膨れ気味の顔を鏡で見る度に老化ではないと信じたいので(笑)薬の副作用のせいで顔がむくんでいると嘆いております。

 健康なときは病気にはなる原因があって、その原因を取り除けばまたもとの健康な身体になるのだとそんな風に思っていました。原因はその人の持っている遺伝子だったり、生活習慣だったり主にその本人の問題なのだと、そう思っていました。

 でも、原因不明の病気に自分がなってしまって、そういうものではない病気もあるのだと・・・そう思えるようになったことは今後の自分の人生にとても重要だったと思うのです。私はもともと白か黒かはっきり物事を位置づける性格でグレーは認めたくないし、グレーのままにはしておけない性格でした。

 ヨガを始めてから、グレーでもいいなというか、世の中グレーのほうが多いということにも気付くようになり、かなり頑なな心が解けたのですが、病気に関してはずっと白か黒の考えだったと思います。なにせ自分は10年以上風邪も引かないぐらい健康だったから、病気になってしまう人の気持ちなんて全然わからなかったし、自己責任だろうってずっと思っていたのです。毎日ヨガをすればいいのに・・・とも思っておりました。

 世の中にはハッキリと原因がわからない出来事の方があふれているということに、この年になってようやく気付きました。なんでも分析して結論を出してからじゃないと進めない性格も時には良いですが、大抵の場合は視野を狭くしてしまうことのほうが多いということに改めて気付きました。

 ヨガをしていても病気になるんだと失望する生徒さんが辞めていったらどうしよう?自分のせいでヨガの良さが伝わらなかったら?・・・と不安に思ったこともありましたが、人の心の中のことは私にはどうすることも出来ないのだし、結局のところ自分が出来ることを失敗しながらも続けていくしかないのだと思うようになりました。

 そう思っていても、新規の方が入会するときも重なるのですが、退会されるときもなぜか重なります・・・。事情は様々ですが、仕事で通えなくなったり、家族の事情で通えなくなったり、ご自身の体調不良で通えなくなったり・・・。ずっと通ってくださるだろうと思っていた方がそういう状況になるとさすがにショックを感じてしまいます。

 最近は年末だということもありお休みの方が重なり2名~4名でレッスンというのが普通の状態になってることが多いので、このまま生徒さんがどんどん減っていったらどうしよう?と不安に思うこともあります。それはこの仕事を始めてからずっとなので、今に始まったことではありませんけれど。

 でも、不安に感じたり出来るのは今仕事が出来ているからなのであって、もし再発して例えば下半身が麻痺したり目が失明したら、仕事のことでこうやって不安がったり悩んだりも出来ないのだ・・・と思うことで不安な気持ちをエネルギーに変えることが今まで以上にできていると思います。

 思い通りにならないときこそ、大切なものが見えることが多いと思います。

 それでも・・・時々悶々としてしまいますが、それも生きているからなんだなーと思っています。自分の思い通りにならないときには相手を変えようとか何とか認めてもらおうとしている時が多いので、初心に戻って自分の考え方を正すときなんです。

 思い通りにならないことが起きたときは成長できるとき。自分の間違った考えを改め、大切なものをもう一度確認して、そして今の現状を受け入れて、そして生かされていることに感謝する時だと思います。

 自分が評価されないと思う悲しいことがあっても、今評価してくださっている人のために何が出来るかを考えたいと思います。この仕事をしてから、自分のレッスンが全ての人に受け入れられるものではないということは痛いほど実感しています。1度や2度でレッスンに来なくなる人がいるときは、「ああ、縁がなかっただけ」と思うことにしてます。もちろん、傷つかないではいられないですが、何がダメだったのか、何を変えたらその人は満足だったのかという反省はせず、私のレッスンを楽しみに通ってくださる生徒さんに何が出来るかということに集中しようと気持ちを切り替えることにしています。

 私がこの仕事を続けていられるのはレッスンが好きだから。もしこれが義務的に生活のために仕方なくしていたとしたら10年以上も続けていられなかったと思います。やめていく生徒さんのことで思い悩み否定されるのが怖くてたぶんやめていたと思うのです。好きだから否定されることがあったとしても落ち込み過ぎずに前向きに頑張れてこれたのだと思います。

 今年は入院検査があったりしてレッスンをお休みしなければなりませんでしたが、来年は休むことなくレッスンを続けられたら嬉しいです。その為には無理せず、ストレスを溜め込まずに自分の時間も大切にしていきたいと思っています。何よりレッスンが楽しいのだということを実感した一年でした。

 今年1年こんなつたないコラムを読んでくださり本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。 合掌