Yoga & Relaxation Salon in Otaru ~ Candrika ~
















 コラム 

2018/11/27 「ヨガ15年生」

 10月10日でヨガをはじめてから15年目を迎えました。

 人生、何が起こるかわからないと本当に思います。9月に胆振東部地震で北海道が全域停電になるなんて誰か想像したでしょうか。たった二日だけの停電生活だったのに、体や心に与えるストレスの影響が結構あったことに驚きました。痺れが増して再発を疑うぐらいの症状が私の体には起きましたし、通常の生活に戻った後で体に不調を感じた人が周りにも沢山いました。

 ヨガをすることで私は最小限の不調で済んだと思いますし、どんな状態であってもヨガはどこでも出来るし、ヨガを知っていて良かったと思いました。

 そして、11月10日に車同士の事故にあってしまいました。私がひとりで運転していて(私は悪くないのですが)、衝突した時の衝撃でバックミラーにつけていたクリップタイプのミラーが外れてぶつかったか、もしくはエアバッグのフタが当たったか、左側頭部を切り3針縫いました。はじめて救急車に乗りましたし、事故もはじめてでした。

 幸い、傷は浅かったようでそれほど痛みもなく、他に強く痛みを感じるところもなく、服は血まみれになったし事故を思い出してしまうので全て捨てる羽目になりましたが・・・。翌朝感じた首の痛みも、だんだん良くなってますので、たぶんムチウチにもならずにはすみそうです。私は悪くないですが、動いていたので10対0にはなりませんから、いくらかは負担しなくちゃいけないし、レッスンも1週間お休みにしたので、生徒さんにも迷惑をかけたし事故で怪我したのに損するなんて・・・なんだか納得できない心境です。

 それでも、生きているし、頭の怪我だけで済んで良かったと思っています。最近、海外旅行に行きたいとは思わなくなっていたので、台湾とかタイに1週間旅行したと思ってお金のことは忘れようと思っています。

 私がこの程度で済んだのは姿勢改善のおかげと常に心と体の声を聞いていたからだと思うようにしています。ヨガをしていなかったら、どうなっていたのか試すことは出来ないのであくまでも憶測ですけれど・・・。

 つい最近49歳になりました。40代最後の年になります。平成も最後ですね。若い時の自分の嫌な思い出を思い返す機会があったのですが、自分の自己顕示欲の強さにようやく気付きました。今まで数々の苦い思い出の奥底には常に自己顕示欲が隠れてました。

 これが、すべての諸悪の根元でした・・・。認められたい、必要とされたい、誉められたい、勝ちたい。そういう思いから人のことを悪く言ったり、反対に悪く言われたりしてきたんだな~って思い返して、過去の自分が大嫌いになりましたが、それも自分なので、受け入れるしかありません。

 過去の自分は過去のこととして、そうするしか方法をしらなかったのだと認めて、そのことを知ったこれからは、これも自分の一部だから無くすことは出来ないし、無くしてしまったら向上心もなくなってしまうと思うので、要するにどうやっていい方向にエネルギーを向けていくかということだと思います。

 まだ具体的な方法は見つけ出せていないけれど、良い解決法が見つかるまで試行錯誤してみたいと思っています。まだまだ15年、されど15年。こんなに長く続けられるヨガと出会えて本当に良かったと思っています。 合掌