Yoga & Relaxation Salon in Otaru ~ Candrika ~
















 コラム 

2020/4/30 「辛抱の時」

 少し前にネットでテレビ番組の中で磯野貴理子さんが語った「忘れられない言葉」について話題になっていました。石倉三郎さんの本に書かれていたそうなのですが・・・「辛抱と我慢は違うんだ」ということについてです。

 今は辛抱の時なのだと貴理子さんは語ったそうです。

 『我慢』は人間って我が強いから我慢がすごいしにくい。我慢しろって言われると我が出ちゃうからすごくつらい。

 でも、辛抱はできるんだと。

 辛抱って漢字で書くと『辛さを抱く』って書く。だから辛抱ってつらさを抱きしめればいい。ぎゅっと。出来る気がしない?辛抱って・・・ということをとあるテレビ番組で話したそうです。

 いいお話ですよね。そしてなんだか、漢字ってすごいな~って思うとともに、辛抱って出来そうな気がしました。

 私なんか、夫婦二人だけだし、子供もいないし、おとなしい猫二匹だけだし、夫の仕事は休業要請に当たらない仕事なので、夫婦で飲食業を経営されてるとか夫婦ともに休業要請にあたる自営業の方に比べたら・・・と思いますし、自粛って言ってもインドア派だからそれほど辛くないし・・・辛いと言えば今後のお金のことを心配しているだけだから、なんとか対処できるストレスなので、ここで言える立場でもないのかもしれませんが・・・

 当初は多くの方たちが自分はかかっても軽症で済むだろうし、感染してるかしてないかわからないのだから、自粛自粛って言われたって生活もあるし・・・・と思っていたと思います。私も、です。政府が補償してくれないのなら、仕方がないと。もちろん、友達と会ったり飲みに出たり遠出したりはせず、近場のスーパーで買い物するぐらいでしたが、レッスンは続けていました。

 でも、どんどん状況が変わり、そうも言ってられなくなって来て、ようやく政府もいろいろな補償対策をする流れになって来ていました。私は政府が休業要請の決定をする前にレッスンの休講を決めました。それは多くの生徒さんがレッスンに来ることに不安を感じたり罪悪感を感じている人がいることや、私自身も色々と考えた末の結論でした。

 でも「休む!」と決めた途端、何故だかほっとしたのです。感染者が出たらどうしよう・・・自分が感染者になったらどうしようという不安が常に頭の片隅にあり、生活のためや自分のライフワークだからとはいえ、レッスンを続けていることに罪悪感を感じていて、それを見ないようにしていたからなんだと思います。

 普段の休日は映画を見たりドラマを見たり本を読んだりして過ごすことが多いのですが、自粛生活でもいつものように映画を見たり本を読めるかといえば心ここにあらずで集中できないのです。休みを決めた後は、この自粛生活を楽しんで過ごそうと前向きに考えようと努めていましたが、心は波打って常に安定していません。テレビをつけるとコロナの話題ばかりですし、コロナの話題をついつい見てしまい、映画を見たり本を読んだりもせずに結局一日が過ぎていってしまっているのが現状です。

 気持ちの切り替えは本当に難しいですね・・・。できない自分が情けなく思えたり、テレビで「乗り越えよう」と有名人著名人のメッセージにイラっとしてしまったり。

 辛抱・・・辛さをぎゅっと抱きしめる。今は頑張って休業し自粛している自分を自分でほめてあげるぐらいしかないです。無駄に過ごしてしまったと思っていても、きっとこの体験は何かしら経験値となって今後の成長につながると信じて・・・

 今はやるべきこと、やらないことをしっかり見極めて行動することが求められていると思います。外出を控えるように言われていても、暇だからパチンコに行ったり外なら大丈夫だと多くの人が公園や海などに集まっていることを見ていると、気持ちの切り替えが家の中ではなかなかできないから外に出て気分転換したいんだと思うのです。

 でも、そこをぐっと辛抱しなければいけない。我慢は続かないのです。私も最初は我慢して家の掃除でもしようと思いましたが、もともと掃除が好きな人なら気分転嫁にもなりますが、私には一日も続きませんでした。料理も好きじゃないし・・・やっぱり本を読んだり映画を見たりすることだけかもしれません。

 アウトドア派の人にとっては自粛生活は苦痛以外の何物でもないでしょうし、夫婦仲が悪い人や家族がうまくいっていないと外に逃げ出したくなるかもしれません。とても大変だと思います。でもここで辛抱するしかない。想像力を働かせて自分ぐらいは大丈夫だとみんな好き勝手に行動したらどうなるか・・・考えればわかることですが、みんな自分の見たいものしか見ないので難しいです。

 想像力のない人には最終的には恐怖で支配するしかないのだと思いますが、それだけは避けてほしいですし、そうならないことを願います。

 ここでサルトルの格言を紹介します。

 「我々はつねに自分自身に問わなければならない もしみんながそうしたら どんなことになるだろうと」

 あとは不安を埋めようと食欲が増しているので、体重のコントロールが問題でしょうか。レッスンしていないので明らかに消費カロリーが減っています。食事を減らすか運動を増やすしかないので・・・私は運動を増やすしかないかと。

 ネットで毎日なんらかの動画を見ながら軽く汗ばむような運動をやっていますが全然減りません。すでに2キロ太ってますので・・・かなりマズイです(;'∀')

 早くレッスン再開しないと、どんどんスボラな体形になり自粛が解除されたとしても人に会えなくなってしまいます・・・( ;∀;)

 どうか、どうか、一日でも早く日常が戻りますように・・・合掌