Yoga & Relaxation Salon in Otaru ~ Candrika ~
















 コラム 

2007/6/22 「ヨガって何?」
 サロンをプレオープンしてから5日経ちました。個人レッスンを受けてくださったお客様には本当に感謝しております。まだまだ不慣れな所も沢山ありますが、レッスンが終わった時の表情が明るくスッキリとされてるのを見て、少しでもヨガの素晴らしさをお伝えすることが出来たのかな~と、もっともっと勉強して沢山伝えて行きたいな・・・そしてもっともっとお客様と触れあっていきたいな、そんな風に思いました。

 ヨガを始めたキッカケは体重が増えたせいでした。その時はダイエットの為にちょっとやってみよう・・・そんな軽い気持ちからでした。まさか、自分がヨガにこんなにもはまって、生活になくてはならないものになるなんて、その時は思ってもみませんでしたが。
 最初の頃のヨガの印象は「身体が柔らかい人がするもの」というものでした。そして初期の頃のレオタードに網タイツ(笑)の印象が強くて、あんな格好恥ずかしくて出来ない!と思っていたのです。それが、セレブ?のおかげでしょうか、オシャレなウエアを着て、若い人がヨガをはじめていることで、ぐっと身近に感じる存在になったのです。私もこんな風になりたいな・・・なれるの?と思ったんですね。
 ヨガをはじめてすぐに「もっと早くはじめておけばよかったのに」と思ったのですが、きっと早くても遅くても私は駄目だったと思うのです。あのタイミングだったからこそ、私はヨガが大好きになったんだと思うのです。
 
 「ヨガって何なの?」とたまに聞かれますが、大変言葉に困ります。話し出したらたぶん、一晩かかっても話つくせないと思うから(笑)
 ヨガのことが段々と世の中に浸透してきて、修行とか空中浮遊とか超能力開発だとか、ちょっとオカルト的なイメージがなくなってきたものの、まだまだ「ストレッチ」「体操」のイメージが強いと思います。
 「ヨガって何だろう?」私も自分によく問いかけます。
 ひとことで言えば「人生」?でしょうか。これだと漠然すぎて質問した人は「?」ですよね(笑)
 「身体と心を結ぶ方法を学ぶもの」かな・・・これも難しいかな。

 ヨガは誰のためでもなく、自分の為にするものです。誰かと競争したり、比べたり、お金儲けの為でもなく、純粋に自分の身体と向きあって、そして何かを見いだしていくものだと思います。自分と向き合い、対話していくことで、やがて自分の考え方、周りの人間関係が変わっていくことに気付くでしょう。
 自分の身体がテキストです。このテキストを読み解くのは自分だけ。大切な、この世に唯一の存在である自分の身体を、心を見つめる時間を過ごしませんか?

 今、「ヨガをやってみようかな・・・」と興味を持っている方。「でも時間が・・・」とか「身体が硬いから恥ずかしいし・・・」「たぶん続かないし」と思っていらっしゃる方。今までの自分を変えたいと思っているなら、勇気を出して一歩踏み出してみませんか?最初はダイエットでも健康の為でも構いません。リラックスしたいというだけでも構いません。沢山の方にヨガを生活の一部に取り入れて、そして一生ヨガを続けて頂きたいと願っています。そのお手伝いをさせて頂いていることに感謝して・・・合掌。