Yoga & Relaxation Salon in Otaru ~ Candrika ~
















 コラム 

2007/7/2 「可能性」
  今日から本格スタートです。本当はキリのいい1日からにしたかったのですが、月に1度はヨガの研究会があり、今月は1日がその日。なので2日からスタートなのです。
 ヨガって一生勉強なんです。ポーズも出来たから終わりではなく、そこから本当に自分の内面と向きあう時間があるような気がします。だから好きなんですけど・・・

 プレオープン中に個人レッスンを沢山させて頂きました。今まで週に3回のレッスンが最高だったので、こんなにレッスンしたのは・・・たぶん初めてだと思います。終わった後には一人反省会です(笑)もちろん、次回、よりよくレッスン出来るように・・・という為であり、必要なこと。何事もそうですが、初心を忘れず、情熱を忘れずに、間違ったら訂正して、次回に活かせば良いと思うんです。誰も最初から上手く出来る人はいない。(有る程度の幅はありますけど)だからきっと一生一人反省会は続くと思います(笑)
 でも、とても自分が幸せだな~と思うのは、レッスン中にどんどん身体の変化を実感していただけた時や、レッスンが終わった後の明るくなった瞳を見たとき。みなさんの可能性も感じるし、自分の可能性も感じられます。

  ヨガは「可能性」を感じて頂けるものだと思うのです。身体を動かしているだけなのに、意識を身体に向けることで、心の壁をどんどん溶かしていくというか、ふと「自分ってまだまだやれる?」って感じることが出来るんです。普段は色んな情報に惑わされ、人と比べて自分を知らぬ間に評価して、自己イメージを低くしてしまっているんですよ。
 私もヨガを始めるまでは「どうせ自分なんて」とか「きっと駄目だよ」とかやる前から諦めたことが沢山ありました。そのクセ出来る人にライバル心を燃やしたりして(笑)

 ヨガを始めてからしばらくして、自分の可能性、やってみなくちゃ何事もわからないこと。子供の頃は素直に感じられたことをいつの間にか忘れていたことに気付いたんです。

 沢山の方がヨガと触れ合い、そして心に化学反応を起こして、人生が豊かになることを信じて、80才、90才になってもヨガを続けていくことが今の私の目標です。合掌